安くても質のよいお葬式は【一般社団法人絆 セレモニー事業部】へ(家族葬・一般葬など様々なお葬式・葬儀に対応)~安くても心のこもったお葬式・葬儀について~

安くても質のよいお葬式は【一般社団法人絆 セレモニー事業部】へお任せ下さい

安いお葬式、心のこもったのお葬式、質の良いお葬式を検討している方は、ぜひ【一般社団法人絆 セレモニー事業部】へご相談下さい。

【一般社団法人絆 セレモニー事業部】は安いお葬式に関するご相談を承っているほか、火葬式、一日葬、家族葬、一般葬等に対応致します。

安心価格で高品質なお葬式・葬儀を提供してまいりますので、東京23区・世田谷区などのエリアでお葬式・葬儀などに関することは、ぜひご相談下さい。

お葬式の事前相談を検討している方は【一般社団法人絆 セレモニー事業部】へ~家族葬・一般葬など様々なお葬式・葬儀に対応~

お葬式の事前相談、お見積りを依頼するなら、ぜひ【一般社団法人絆 セレモニー事業部】へご相談下さい。【一般社団法人絆 セレモニー事業部】は火葬式、一日葬、家族葬、一般葬など様々なお葬式、葬儀に対応するほか、お葬式・葬儀に関する様々な手続きを手厚くサポートしてまいります。

相談料はいただいておりませんので、お葬式・葬儀に関するお悩み・疑問等がございましたら、お気軽にご相談下さい。

家族葬や一般葬、お葬式・葬儀にはどんなものがある?

飲食店営業と喫茶店営業の許可とはどんなもの?

お葬式・葬儀を考えるにあたり、気になるのが火葬式、一日葬、家族葬、一般葬などのお葬式・葬儀の種類ではないでしょうか。

ここでは、それぞれのお葬式の特徴について簡単にご紹介致します。

◆ 火葬式とは?

葬儀はシンプルな方がよいとか、葬儀に費用をかけられないなどの理由から、葬儀自体を行わず、火葬だけでお見送りをする葬儀のスタイルです。エンディングデータバンクによると2017年に火葬を選ばれた方は、全体の20.6%で2015年以降、一般葬を上回っており、葬儀のスタイルとして定着してきているようです。火葬式は、お通夜や告別式を行いませんので、式場の準備も不要で、亡くなってから火葬までの時間が短いのが特徴です。火葬場で簡単にお別れをして解散するなど、内容がシンプルで、特に高齢の参列者の方への負担が少なく、式場の使用料、祭壇、料理、会葬返礼品の費用などの費用がかからず、お布施も必要ありません。しかし、一般的な葬儀と比べて最後に故人をお見送りするお別れの時間が非常に短いため、「見送った実感がわかない」「あまりにもあっけなかった」という気持ちになることもありますので、十分考えた上で火葬式を行うか検討して下さい。

なお、菩提寺のある方が火葬式を行った場合、菩提寺にあるお墓に納骨できない可能性がありますので、必ず菩提寺に確認を取りましょう。

◆ 一日葬とは?

都市部を中心に増えてきてる葬儀スタイルで、通常、お通夜と告別式の2日間行われる葬儀のうち、お通夜を行わず告別式のみを行うものです。葬儀が1日だけなので、遺族の負担を少なくすることができます。また、飲食や返礼品などの費用も押さることができます。一方、一般葬の場合、会葬者のほとんどはお通夜にご弔問に訪れますが、一日葬はお通夜を行わないため、ご親族以外の会葬者が参列し難くなります。ですから、費用をかけずにお葬式をしたい方や一般葬では体力的に厳しい方、身内だけで葬儀を行いたい方にはおすすめいたします。

◆ 家族葬とは?

家族や親族の身内やごく親しい知人のみで執り行う小規模な葬儀の形式です。概ね30人程度までの葬儀を想定しております。故人と生前に深い関わりがあった方々とゆっくりとお別れをすることができます。大規模な葬儀でいろいろな人に負担をかけるのではなく、家族や親族、本当に深い付き合いのあった方だけで静かに見送ってもらいたいと考える人が多くなっているため、エンディングデータバンクによると2017年に家族葬を選ばれた方は全体の59.1%です。近年は6割前後の方が家族葬を選んでおり、現在の主流の葬儀スタイルになっております。家族葬では、参列者に気を遣うことなく、家族でゆっくりとした時間を過ごし、お別れをすることができます。どこまでの方を家族葬に呼ぶかについては、ご家族が決めることになりますが、慎重に判断することをおすすめいたします。

なお、家族葬を行った場合、葬儀とは別に、後日、故人が生前お付き合いのあった方々が「お別れ会」や「偲ぶ会」を行うスタイルも増えております。こうした「お別れ会」や「偲ぶ会」の企画や手配も承りますので、お問合せ下さい。

◆ 一般葬

家族葬が一般的になるまで、葬儀といえばこの一般葬のことを指しておりました。昔から行われている葬儀スタイルで、ご家族・ご親族、親しい友人だけでなく、故人と生前お付き合いのあった方々、仕事の関係者やご近所の方など一般方々もお呼びして、故人とのお別れをしていただきます。そのため、「しきたり」重視となり、参列者の方々には、故人のいわば「人生の店仕舞い」の場に立ち会っていただき、最後のお別れをしていただくとともに、ご家族と面識のない方々にも故人に代わって生前の感謝をお伝えするものになります。

最近は一般葬を敬遠する方も多いのですが、生前にお付き合いがあった方も故人とのお別れに立ち会うことによって気持ちの整理をつけ、感謝の気持ちを伝える大切な機会になります。また、ご家族の知らない故人の一面を知ることができたりもします。

一般葬では、参列者の大体の数を出し、葬祭場を決めたり、料理の数を決めたりするなど、やらなければならないことがたくさんありますが、【一般社団法人絆 セレモニー事業部】では、ご遺族のご負担を軽減できるよう、ベテランの葬祭ディレクターが完全サポートいたしますので、ご安心下さい。

お役立ちコンテンツ

東京、埼玉、神奈川で葬儀をするなら安い価格の【一般社団法人絆】へ

団体名 一般社団法人 絆
所在地 〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-10-9
Tel 03-6413-5525
概要 【一般社団法人絆】では、世田谷区・梅丘、豪徳寺、代田、松原を中心に東京23区、多摩地区、埼玉、神奈川で家族葬や一般葬など各種のご葬儀、お別れ会、偲ぶ会などを安い価格で行っております。また、相続や遺言などいわゆる終活やご家族の問題など行政書士や弁護士などの専門家が積極的にサポートしております。お悩みの相談をお考えの際は、お気軽にお問い合わせ下さい。
URL http://kizuna-support.org

葬儀に関するお問い合わせ

葬儀に関する事前相談、お見積りなどはこちらまで

0120-48-0983

        24時間 年中無休

遺言・相続などのお手続きに関する相談はこちらまで

03-6228-1991

     受付時間 9:00〜21:00

  ※日祝も受付致しております

秘密厳守いたしますので、ご安心下さい。